【研修報告】

こんにちは、代表の粕谷です。

11月17日・18日の2日間、大阪府の自治体様にて、管理職向けハラスメント研修を実施しました。
こちらの団体様では初めての実施となり、貴重な機会をいただき本当にありがたく思っています。

両日とも午後に同一内容で実施し、各回30名程度、合計2回の対面研修でした。
3時間という比較的長めの時間でしたが、皆さん非常に真剣に参加してくださり、管理職研修ならではの空気感を強く感じました。

研修では、
・パワハラがなぜ「難しい」のか
・起こってしまう背景や根本原因
・パワハラだけでなくセクハラを含めたハラスメント全体の捉え方
といった点を中心にお話ししました。

「気をつけているつもりでも起きてしまう」のがハラスメントの難しさです。
だからこそ、単なる知識ではなく、管理職として日常の関わり方をどう考えるか、どうアップデートしていくかを一緒に考える時間になっていれば嬉しいです。

アンケートでの嬉しいフリーコメントもありがとうございます。
・3つのセクションに分かれていましたが、各パート1時間程度でしたが、ワーク等があることで、あっという間でした。説明とワークバランスがよかったです。
・価値観の押し付け、パワハラの客観性、寄り添う、共感、置き換え、怒りから始まる、いろいろ再認識しました
・特に「対策」のポイントはいつも頭の中においておこう!と思います。具体例を合わせてお話いただいたので、非常にわかりやすかったです
お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です